奥大和地域の診療所 日帰りツアー第2弾を開催しました。

日本看護協会が2017年度より実施している、地域に必要な看護職確保推進事業の一環として、「奥大和地域の診療所 日帰り見学ツアー」を企画し、11月17日(金)南部コースのバスツアーが実施されました。下北山村、上北山村の診療所を回り、診療所内の見学と、そこで働く職員の方に、業務内容の他日々の生活についてお話を聞くことが出来ました。
下北山村国民健康保険診療所では、副村長様から診療所の概要と現在着工されている新しくできる診療所の説明を、職員の皆様からは日々の業務や診療所ならではのお薬の管理システムについて説明をしていただきました。上北山村国民健康保険診療所では、施設内の見学と看護職の方から、1日の業務の流れや休日の過ごし方、この地に移住してよかったことなど話をしていただきました。参加者からも熱心に質問があり、丁寧に答えていただきました。
参加者からは、「今までよりも、へき地医療に対する思いは強くなった」「メディアで知るへき地よりは機器やインフラは整っていた。想像するより実際見る事でハードは下がるような気がした」とのご意見を頂きました。

ABCテレビ「newsおかえり」が下北山村国民健康保険診療所の勤務医の密着取材をされており、この日帰りツアーも取材をしていただきました。前日からの雨も上がり、綺麗な紅葉の山々を愛でながら、往復約173㎞のツアーも無事終了しました。今回この企画をするにあたり、ご協力を頂きました5か所の診療所及び役場の職員の皆様に感謝を申し上げます。(奈良県ナースセンター)