研修会参加要領

受講生の皆さまへ

会場研修は、感染対策を実施し開催します。研修当日は、下記のご協力をお願いします。

  1. 不織布マスクを着用
  2. 手洗い、アルコール消毒薬による手指消毒の励行
  3. 持参ごみの持ち帰り(昼食等のごみ)
  4. 頻回に換気を実施するため、寒暑調節が可能な服装の着用等

受付時間

開始時間: 9:30の場合 受付:9:00~、オリエンテーション:9:25~
開始時間:10:00の場合 受付:9:30~、オリエンテーション:9:55~
(研修会によって上記時刻と異なる場合がありますので、確認の上ご参加ください)

参加条件

以下要件を満たし、開催期間中を通して受講できること。

  • (1)保健師・助産師・看護師・准看護師のいずれかの資格を有する者。
  • (2)各教育研修の応募要件を満たす者。
  • (3)manaable(マナブル)利用登録(個人登録)できる者。
  • (4)申込〜修了(終了)まで、manaable(マナブル)マイページ及びメール(登録アドレス宛)を確認できる者。
  • (5)スマートホン及びタブレットで、manaable(マナブル)サイトにログインし、<出席・退席登録>できる者。

オンライン研修システム
「manaable(マナブル)」
利用登録のご案内

研修申込み・受講には、会員・非会員に関わらず、利用登録が必要です。

奈良県看護協会のホームページ等から「manaable (マナブル)」にアクセスする。


会員の方
奈良県看護協会会員「新規登録」から、メールアドレス、会員番号(日看協と奈看協) 、生年月日を入力。
  • 年会費納入方法により『manaable(マナブル)』で入会状況が[会員]に変更されるまで、 数日~5週間ほどかかります。

非会員の方
奈良県看護協会非会員「新規登録」から、メールアドレスを入力。
  • ※受信可能なメールアドレスを入力してください。
  • @manaable.comが受信可能になってるか確認をしてください。また、キャリアメール(@docomo/ezweb/softbank等)の場合、キャリアによってはメールを受信できない場合があります。
  • manaableでは、GmailやYahooメールなどのフリーメールでの登録が推奨されています。
  • キャリアメールをご利用で登録メールが届かない場合は、フリーメールなどその他のメールアドレスをご利用いただき、再度ご登録をお願いします。

②で登録したメールアドレス宛に、本登録用のURLが送信されます。

メールで送信された本登録用URLから「manaable (マナブル)」に登録する。

研修検索、受講申込み、受講料支払 等々行う。

研修当日は、スマートフォン等で「manaable(マナブル)」にログインして出席・退席登録等を行う。

申込方法

オンライン研修システム「manaable(マナブル)」からお申込みください。

  • 研修一覧画面にて受付状況が「受付中」となっている研修は、申込みができます。
  • 研修により、施設代表者が受講希望者を取りまとめて、一括申込み~受講料納入が可能です。(施設取りまとめ申込み)
  • 各研修、応募期間・受講料支払い手続き期日を設けていますので、確認の上お申込みください。

受講決定について

  • ・選考基準のない研修(先着順)
    • 各研修の応募要件を満たしていることが条件です。
    • 申込完了後、マイページの「申込結果」で「承認」の確認をしてください。
  • ・選考基準のある研修
    • 事前課題等がある研修及び特別な受講条件がある研修は選考基準に基づき決定します。
    • 申込後、研修担当者による承認/非承認の審査が行われます。
      マイページの「申込結果」で「承認」「非承認」の確認をしてください。

受講料について

  • 会員とは、奈良県看護協会の会員登録者を指します。
    会員価格で受講できるのは、研修申込時、当該年度の奈良県看護協会年会費納入済みの正会員で、「manaable(マナブル)」で「会員」と表示されている方のみです。
    会員以外の方は、非会員価格となります。
  • 研修により、会員、他府県会員(他府県看護協会の会員登録者)、非会員価格の設定があります。
  • 会員以外の方には、決済手数料が含まれます。

受講料納入の義務と受講の権利に
ついて

  • 受講料の支払いによって受講の権利が生じます。
  • 支払い手続き期日までに手続きをし、支払い期限までに必ずお支払いください。
  • 支払い手続き期日または支払い期限を過ぎた場合は、自動キャンセルとなります。

受講者の変更・キャンセルについて

  • 受講者の変更はできません。
  • 研修を受講できなくなった場合は、マイページ「自分の研修」から申込内容を確認し、キャンセル期日内の場合、キャンセル可能です。
    一度キャンセルをした場合、再度申込むことはできません。
  • 受講料支払い後のキャンセルの場合、原則として返金いたしません。

受講料払込み方法

  • マイページ「自分の研修」から申込内容を確認し、「お支払い」に進んでください。
    オンライン決済では、クレジットカード・コンビニ支払い・銀行振込(バーチャル口座)が利用できます。
    銀行振込のバーチャル口座は、申込研修ごとに異なり、口座情報は、1つのお支払いにつき、1度限りの口座情報ですので、ご注意ください。メールで払込情報が通知されます。
    コンビニ支払いは、情報入力画面でメールアドレス(任意)を入力されるとメールで払込情報が通知されます。

研修受講の流れ

※オンライン研修システム「mannable(マナブル)」に利用登録が必要です。

  • 年会費納入方法により『manaable(マナブル)』で入会状況が[会員]に変更されるまで、数日~5週間ほどかかります。
  • 会員価格で受講できるのは、研修申込時、当該年度の奈良県看護協会年会費納入済みの正会員で『manaable(マナブル)』で入会状況が[会員]のみです。

STEP1

研修検索

STEP2

申込フォーム

STEP3

受講決定
承認または非承認

STEP4

受講料支払い

STEP5

研修当日

STEP1研修検索

「manaable (マナブル)」で研修を検索します。
全ての研修の中から「研修名」「研修形式」「申込受付期間」「受付状況」「開催日時」で検索することができます。

STEP2申込フォーム

研修詳細ページから「申込フォーム」を開き、必要事項を入力し申込をします。

STEP3受講決定

受講の可否は、「manaable (マナブル)」のマイページ上でお知らせします。
ログインしてご確認ください。

STEP4受講料支払

受講料は、支払手続き期限までに手続きをし、支払期限までにお支払いください。
支払手続き期限または支払期限が過ぎた場合、自動キャンセルになります。
決済方法は、「manaable (マナブル)」のマイページで選択することができます。
クレジットカード・コンビニ支払・銀行振込(バーチャル口座)

STEP5研修当日

研修当日は、「manaable (マナブル)」のログインID・パスワードとカメラ機能及び「manaable (マナブル)」にログインできる
「スマートフォン」または「モバイル機器」をご持参ください。
来館受講受付は、2次元バーコード(QRコード)をカメラ機能で読み取り、出席・退席登録を「manaable (マナブル)」のマイページから各自で行っていただきます。

参加にあたっての留意事項

    • (1)一般事項

    • 看護研修センターは、敷地内禁煙です。
    • 会場の空調については、個人差がありますので温度調整できる服装で受講してください。
    • (2)感染予防

      研修当日は下記のご協力をお願いします。

      1. 不織布マスクを着用
      2. 手洗い、アルコール消毒薬による手指消毒の励行
      3. 持参ごみの持ち帰り(昼食等のごみ)
      4. 頻回に換気を実施するため、寒暑調節が可能な服装の着用等
    • (3)受付

    • 研修室は、当日正面玄関に掲示していますので、確認してください。
      研修室にて受付します。受付で出席・退席登録用QRコードを掲示しています。
      各自、manaable(マナブル)マイページからQRコードをスキャンし登録してください。
    • (4)欠席・遅刻・早退について

    • 当日の欠席・遅刻は、必ずご連絡ください。
    • 遅刻された場合、講義進行上の妨げがあると判断する場合は休憩時間まで待機して頂くことがあります。
    • 公共交通機関での事故等による遅刻の場合は、遅延証明を提示してください。研修により遅刻とみなさない場合があります。
    • やむをえず早退する場合は、必ず受付担当者まで申し出てください。
    • (5)講義資料

    • 資料は、講義の一部として受講者1名につき1部のみ配布します。
    • 配布資料は、講師の許可なく使用(コピーを含む)することは禁止されています。
    • (6)撮影

    • スライド等は、講師の許可なく写真や動画に撮影、SNSに投稿することは禁止されています。
    • 受講生と講師に許可を得て、研修風景を広報紙やホームページに掲載する場合があります。
    • (7)領収書について

    • 研修開催時間になると領収書がダウンロードできるようになります。
    • 宛名、但書き、日付は変更できません。
    • manaable(マナブル)マイページ「個人支払い」をクリック、領収書「ダウンロード」ボタンからPDFファイルで発行されます。
    • 発行は1回のみです。ファイルの保存先を確認してください。
    • 【領収書再発行】
    • ダウンロードがうまくできなかった場合は、「領収書再発行申請書」をダウンロードし、必要事項を記載の上、必ず返信封筒(〒住所・氏名記載、切手貼付)を同封してお申込み下さい。
    • (8)受講証明証

    • 受講完了後、証明証が発行されます。
    • manaable(マナブル)マイページ「自分の研修」をクリック。研修詳細画面で「修了書ダウンロード」ボタンをクリック。PDFファイルで発行されます。ファイルの保存先を確認してください。
    • 宛名、但書き、日付は変更できません。証明証は何回でもダウンロードできます。
    • キャリナースに登録すると受講履歴が印刷できますので、ご利用ください。
    • また「公印管理規程」により他団体の修了証明書への押印はしておりません。

研修中止時の取り扱い

    • 台風等の場合

    • 研修当日午前7時の時点で、研修会場がある地域(例:当研修センターは橿原市)に特別警報・暴風警報等が発令された場合、研修は自動的に中止となり、連絡およびホームページに掲載はしません(できません)。
      またこれに関わらず地震や短時間記録的集中豪雨等の場合には、ご自身の安全確保を第一に行動してください。
      尚、午後からの研修の場合は、午前11時の上記警報発令で同様の判断とします。
      ※予測可能な台風接近等で研修中止が生じた場合、ホームページの「重要なお知らせ」に掲載します。参加前には必ず確認してください。
    • 講師等の場合

    • 講師等の都合で研修中止が生じた場合、わかり次第、manaable(マナブル)マイページ・メール(登録アドレス宛)で連絡します。また、ホームページに掲載します。
    • 代替研修日

    • manaable(マナブル)マイページ・メール(登録アドレス宛)で連絡します。また、ホームページに掲載します。
      代替研修日に受講できない場合や代替研修を実施しない場合の受講料払戻方法は同時にお知らせします。

個人情報に関する取り扱い

研修会の申込みに際してご提供いただく個人情報に関しては、次の目的で使用します。

受講決定通知送付、受講料納入の確認、研修会受講にあたり課題・持ち物などについての事前連絡、受講者名簿の作成、演習グループ分け等の際に必要な名簿作成、修了証の発行記録、研修受講履歴を会員専用ページ「キャリナース」で会員本人が参照できるよう会員情報管理体制ナースシップとの連携

この利用範囲を超えて個人情報を取り扱うことはいたしません。申込みいただいた時点をもって、同意したものとみなします。なお、より講義内容を充実させる目的で、受講生全体の背景として個人を特定しない形で次の内容を講師に情報提供する場合があります。

受講生合計人数、職種別内訳、職位別内訳、経験年数別内訳、所属施設の種類・規模別内訳