令和5年度奈良県看護学校進学ガイダンスを開催しました。奈良県産業会館(大和高田市)
7月23日(日曜日)、大和高田市にあります奈良県産業会館にて、看護学校進学ガイダンスを開催しました。新型コロナ感染症のため3年間中止しており、4年ぶりの開催となりました。
県内の看護学校15校に出展していただき、中学生から社会人とその保護者様87名が参加されました。事前に電話で予約(当日参加可能)をしていただき、希望される各学校の説明を20分間ずつ聞き、1日で最大10校の説明を聞くことができました。DVD視聴コーナーでは、「看護職とは・看護職の役割」「看護職になるための進路について」の講義と各学校のPR動画を上映しました。
参加者は、「早い時期に貴重な話が聞けて良かったです。」「中学生なので、今日の話を踏まえて進路についてじっくり考えたいと思います。」「興味のある大学への進学の方法や大学の雰囲気を知ることができて良かったです。」「直接看護について知ることができて、とても良い機会でした。」「専願校の情報収集しかしていなかったため、併願校を考える良い機会になりました。」などの感想をいただきました。保護者は、「このような機会があることで、インターネットではわからない情報を知ることができてとても良かったです。」「看護学校の学費や特徴について知ることができて良かったです。」「丁寧な説明で、入学に関して基本的なことが理解できました。」「いろいろな学校のカリキュラムや特徴が聞けて参考になりました。」などの感想をいただきました。
参加の動機は、看護の仕事に興味がある、将来は看護職に就きたい、先生の勧め、両親の勧め等と様々でしたが、学校関係者の説明と丁寧な回答によって、リモートにはない、対面の説明会ならではの情報をたくさん得られたように思います。手洗いチェックコーナーやDVDのコーナーにも多くの方に来ていただき、看護職への関心の高さに、嬉しさを感じました。
コロナ感染症は5類となりましたが、参加者、学校関係者様の皆様に、感染症対策のご協力をいただき無事開催することが出来たことに感謝いたします。(奈良県ナースセンター)