8/5「あなたを待ってる☆しごとフェスタ2023」、 8/6「広陵町こどもシゴト体験博」に参加しました。

「しごと」体験が可能な参加型イベント「あなたを待ってる☆しごとフェスタ2023」(奈良労働局主催)と「広陵町こどもシゴト体験博」(広陵町主催)に参加させていただきました。
8/5は約381名の子どもから社会人・8/6は43名の小学生と付き添いの方が当ブースに来てくださいました。体験では、ナースキャップ作り・白衣体験・赤ちゃん抱っこ・妊婦体験・傷の手当・血圧測定・心拍の聴診・血中酸素濃度測定・手洗い体験・モデル人形への採血などを体験されました。
体験を通して「あかちゃんはとても重かった。」「きれいに手を洗っているつもりだけど、こんなに汚れていることに驚いた。」「ナースキャップが作れてうれしかった。」「注射は怖いけど、体験は楽しかった。」「少しの血液で病気が見つかるのはびっくりした。」「心臓の音が聞けた。」等のたくさんの感想をいただきました。
生徒さんからは、進路と学習についての相談があり、パンフレット等を用いて看護学校を紹介しました。
2日間のイベントを通して、子どもたちは実際に体験することで印象に残すことができ、付き添いの方には、看護職の仕事への興味・関心を引き起こして、職業理解を促すことができたのではないかと思います。
(奈良県ナースセンター)