8/6「あなたを待ってる☆しごとフェスタ2022」(奈良労働局主催) 8/7「広陵町こどもシゴト体験博」(広陵町主催)に参加しました。

「しごと」体験が可能な参加型イベント「あなたを待ってる☆しごとフェスタ2022」と「広陵町こどもシゴト体験博」に参加させていただきました。
8/6は約180名の小学生から社会人・8/7は約60名の小学生と付き添いの方が当ブースに来てくださり、ナースキャップ作り・白衣体験・傷の手当・血圧測定・心拍の聴診・手洗い・モデル人形への採血などを体験されました。
体験を通して「きれいに洗っているつもりだけど、こんなに手が汚れていることに驚いた。ナースキャップが作れてうれしかった。腕にたくさん血管があることを知らなかった。大きくなったら助産師になりたい。」等のたくさんの感想をいただきました。また高校生からは進路についての相談があり、パンフレット等を用いて看護学校を紹介しました。開催にあたりコロナ感染対策を充分に行うため人数制限をしながらではありましたが、参加者が実際に体感することにより「しごと」への興味・関心を引き起こして職業理解を促すことができたのではないかと思います。(奈良県ナースセンター)