実習指導者講習会(特定分野)講義「教育原理・教育心理」講師:奈良学園大学 人間教育学部 准教授 岡村季光先生

実習指導のための研修であったが、自分の子ども2人ともまさに青年期であり、自分の子育てとしては今の関り方はどうなのか?と思いながら真剣に聞いてしまいました。子どもたちは複雑な環境のか成長し、今青年期を過ごしている。親として最後に関わるチャンスとして、今2人と向き合っていることは間違いではないのだと明るい気持ちになりました。自分の学生のころとは異なり、学生さんも変化しているように思います。今どきの学生は…という先入観を持たずに向き合い、感じ、短い期間であっても、よりよいかかわりを築き、指導できるようになりたいと改めて強く感じした。(受講生)