実習指導者講習会 8月10日 「看護倫理」天理医療大学 内田宏美先生の講義

第一期最終日は、看護論の講義でした。午後は、内田先生の看護論5. 看護倫理の講義でした。倫理の問題は、実際に現場でも悩むことが多いので、看護職の倫理綱領などもう一度しっかり振り返りたいと思いました。内田先生の講義では、ご自身の経験をたくさん交えてお話してくださり、今の学生さんとの関わりの難しさなどイメージすることができました。
自分が指導者として学生さんと関わる時は、自分自身の看護観をしっかりと持ち、自分の臨床での経験を学生さんに伝えられるようにすることが大切なのだろうということを実感しました。この学びを大切にし、残りの講習会も頑張っていきたいと思います。
(市立奈良病院 井上さん)