東和地区支部出張研修in特別養護老人ホーム秀華苑

東和地区支部では、地域の看護・ネットワークを充実する取り組みとして、今年度は介護施設等へ認定看護師を派遣し、研修を開催しました。テーマは施設に事前アンケートをし決定しました。日頃、研修に参加したいと思っても色々な制限があり参加が難しいこともありますが、1施設の職員を対象に業務中でも参加しやすいように午後の1時間で実施し、多職種の職員の方に参加頂きました。参加者からは、「これからも利用者さんやご家族の思いや意向を十分に受け止め、この施設を利用してよかったと思っていただけるよう頑張りたい。」等の意見が聞けました。今後もこのような活動を継続したいと思っております。皆さまのご協力をお願い致します。(東和地区支部長 山内)