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教育計画

教育理念

個々の看護職が専門職業人として、どんな時も人々の生命を尊重し人としての尊厳と人権を守り、
社会のニーズに対応した、安全・安心で信頼のおける医療・看護を提供するために、それぞれの
自己啓発とキャリア開発を支援し継続教育の推進に努める。

教育目的

1.社会のニーズに対応できる看護実践能力の向上を図る。
2.自ら責任において継続教育に参加し、専門職業人としての倫理的責任を養う。

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教育目標

1.新しい知識や技術を習得し、看護実践能力を向上させる。
2.看護におけるマネジメント能力の開発を図る。
3.看護の実践に活用できる研究的視点や能力を養う。
4.専門職として感性を養い、安全で安心できる看護を提供するための能力を養う。

継続教育支援体制

看護職はあらゆる場において機能し、人々のためにその役割を発揮しています。

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その役割を発揮するために3つの能力が求められ、さらに看護実践能力は4つの力から構成されています.
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その能力拡大のためには継続教育が必要です。
当協会では、各研修・学会の開催・図書室の利用・ホームページや印刷物等による情報提供を行い、継続教育を支援しています。

研修は、日本看護協会の研修分類を基盤に、奈良県の状況に合わせ8つに分類しています。

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研修分類「2.ラダーと連動した継続教育」においては、学習段階を設定しています。
看護師は日本看護協会の「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会編)」にあわせています。
助産師は日本看護協会の「助産実践能力習熟段階:CLoCMiP」にあわせています。
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